So Loose REVISITED

アクセスカウンタ

zoom RSS 高円寺GEAR ・ 20000V ・ 石狩亭

<<   作成日時 : 2010/01/22 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

The Golden Arms in 「 Night of The Living Dolls 」 at 高円寺 疑嗚呼 / GEAR
(ちなみに、この後ろの「疑嗚呼」看板は椎名林檎が書いたそうです。)


この記事は昨年末に書いたのだが、重いテーマなので一度削除した。しかし俺のブログは「自分自身の記録」的な意味もあって始めたので、今回、再び書き直して投稿。

2009年11月22日の石狩亭の火災による影響で高円寺GEARと20000Vも昨年の12月半ばで閉店してしまった。俺とThe Golden Arms - The Remainsはこの3つの店に本当に世話になったので、実に悲しい。
石狩亭はライヴの打ち上げで必ず行く、お約束の居酒屋だった(GEARと20000Vでライヴを演った大半のバンドがここで打ち上げをしたことだろう)。俺はThe Remainsの前に演っていたバンドの頃から通っていた。練習を高円寺のスタジオで演っていたので、ライヴ後だけじゃなく練習後にも打ち上げで飲みに行ってたのだ。
The Remainsの初ライヴは20000Vだった。1991年の春頃(JTが亡くなった後)。当時のリズム・ギターが店長と交流があったので、その頃は月一のブッキングで20000Vで演っていた。最初の頃は俺とドラムスのTamito Blackout以外のメンバーは流動的だった。
後に20000Vの上にGEARがオープンした。初めてGEARで演奏したのは、当時、The Remainsの音源をリリースしていた新宿の1+2 Records関係のバンドに誘われたクリスマスのオールナイト・イヴェント。ライヴ後にGEARの店長から「また演って下さい」と言われて、その後、頻繁に出演するようになった。The RemainsとRocket Reducer(ex-American Soul SpidersのDezaki & Suckのデトロイト・スタイルのバンド、俺もヘルプでギターを弾いていた)が対バンしたライヴでは、俺は2バンド続けて演奏した。「Jesus Loves My Heroin」っていう企画名だった。
トリを演らせてもらうようになったあたりから、バンド名をThe Golden Armsに変更した。その後、企画ライヴ「Night of the Living Dolls」も行うようになった。The Golden Armsのレコードを製作して、アメリカとオーストラリアで売ってくれたVicious Kitten Recordsが俺に接触してきたのもGEARの楽屋だった。とにかく思い出はメチャメチャ多いので、キリが無いから書けない。石狩亭の火災のニュースをTVで観た時は本当にショックを受けた。
昨年はDOLL誌も休刊してしまったので、なんか喪失感が大きい。日本が誇る愛すべきサブカル・シティ高円寺からDOLL誌もGEARも20000Vも石狩亭も無くなってしまった。高円寺が生んだ独特なカウンター・カルチャーは今後、どうなるのか?

最後に、火災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。


画像

「Johnny Thunders' Birthday Special」
The Golden Arms with Mr. Ratboy ( Sour Jazz ) at 高円寺GEAR


画像

「Night of the Living Dolls」
The Golden Arms with Ricky Rat ( Trash Brats ) at 高円寺GEAR


画像

Hiroshi The Golden Arm 高円寺GEAR 楽屋前にて


画像

Hiroshi The Golden Arm & Kevin K 高円寺GEAR 楽屋にて


画像

Hiroshi The Golden Arm & Ritchie Richard Molesso (Road Vultures〜Kevin K Band) 高円寺GEAR



Hurtin' Records Presents、高円寺GEARでの企画ライヴ 「Night of the Living Dolls」 のフライヤー

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴールデンアームスと初めてやったのもGEARやったな。俺達も昔からやってたよ!もっぱらハードコアパンク、スキンズのイベントやったけど(笑)
KAZUNARI
2010/02/02 22:13
Mr. KAZUNARI, コメントThanxx!
俺達も色々あった貴重な場所が無くなってしまったな ... 実に残念だ。
黄金の腕
2010/02/03 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
高円寺GEAR ・ 20000V ・ 石狩亭 So Loose REVISITED/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる