アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「TV / 特撮ヒーロー」のブログ記事

みんなの「TV / 特撮ヒーロー」ブログ


望月三起也先生のご冥福をお祈り致します

2016/04/04 00:28
画像

訃報。 「ワイルド7」テレビ放送はリアルタイム、コミックも俺のバイブルの中の一つ。
望月三起也先生のご冥福をお祈り致します。



漫画家の望月三起也さん死去 77歳 「ワイルド7」がヒット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000122-spnannex-ent





この歌は今も好きだ


画像

DVDまた観よう (Thank you Suck !)


画像


画像

http://goldenarm.at.webry.info/201010/article_5.html

http://goldenarm.at.webry.info/200910/article_4.html

記事へ驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


緊急指令10-4・10-10

2014/11/12 20:40
画像

緊急指令10-4・10-10 (制作:NET、円谷プロダクション)



毎度、特撮番長 Mr. Suck(TEENGENERATE) http://ameblo.jp/killcity67/ のご好意で、本日より「緊急指令10-4・10-10」の鑑賞をスタート。
これはガキの頃にリアルタイムで観てて、好きな特撮モノの一つだったので、実に嬉しい。「機会があったら再び観たい」とSuckに話したら「持ってるよ」ときたので、迷わず借りた。流石は特撮番長!Many Thanksです。
一応、知らない人の為に記しておくと、この作品は同じ円谷プロ制作の「ウルトラQ」や「怪奇大作戦」に「少年探偵団」的なノリを加えて、怪奇テイストは残しつつも、前記2作よりマイルドな作りになっている(個人的見解)。変なコードネームとか色々と素朴で面白い。



画像

画像

黒沢年男氏や牧れいさん(東宝俳優養成所の同期に ひし美ゆり子さん)がイカシてます。



画像

緊急指令10-4・10-10 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A410-4%E3%83%BB10-10


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ゴレンジャーとバビル2世

2012/12/11 23:50
画像

秘密戦隊ゴレンジャー&バビル2世 シングル盤



俺のルーツのシングル2種「秘密戦隊ゴレンジャー」&「バビル2世」を聴く。特撮やアニメ主題歌で好きな楽曲は多いが、コレらは群を抜いてカッコ良い。ガキの頃から愛着があるが、その後の人生で上手く消化出来なかったのが、悔いが残る。「バビル2世」の主題歌はThe Golden Armsの後期(2001年頃)にインストでウエスタン調にカバーする予定があり、俺とDrumsのTamitoでスタジオであれこれ演ってみたが、しっくりこなくて中止にした(汗)。「秘密戦隊ゴレンジャー」はそもそもAce Killers Unionの立ち上げのコンセプトだったが、これも徐々にブレてしまった(汗)。 ... 本日は供養だ(笑)。




「秘密戦隊ゴレンジャー」 by ささきいさお・こおろぎ'73



関連ブログ記事
http://goldenarm.at.webry.info/200704/article_3.html


記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0


探偵物語

2011/10/08 23:32
画像


「探偵物語」 VHS ... 問答無用の大名作 !


ようやくの休日。大好きな「探偵物語」を観て癒される。俺の世代でこれを通ってない奴とはマトモに話が出来ないね。日本のTVドラマでコレに並ぶものは無い。全てにおいてポテンシャル高すぎる(笑)。いやー、やる気出るね。バイブルです。このVHSの1巻には「新番組予告〜27話」までの全ての予告編が収録されている。ファンの方は松田優作自身がナレーションを担当する「予告編」がメチャクチャ面白いのを知っているはず。勿論、俺もべスパに乗っていたよ。Ace Killers Unionを一緒に演っていたMr. Dellから買ったボロッボロのオレンジ色の50ccのヤツだけど。


画像

画像

  


オープニングテーマ 「Bad City」 by : SHOGUN
勿論、レコードも持っていた。

記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


ACE KILLER / エースキラー

2011/01/16 17:11
画像

異次元超人エースキラー



ヤボ用でJR中野駅まで。帰りに久しぶりに「中野ブロードウェイ」を少しブラブラと。益々凄い事になってるね、マニア&オタクの聖地だ。3階の昭和のヒーロー玩具の店が実に素晴らしかった。俺のような昭和40年代生まれがターゲットになっているな。まともに見ていたら時間がいくらあっても足りない。そしてショーウインドウから「異次元超人エースキラー」が完全に俺を呼んでいた!(笑) 即ゲット、315円也。 ガキの頃に観た「ウルトラマンA」でのエースキラーの強さと、ゴルゴダ星(!)でキリストの如く磔にされたウルトラ兄弟を見た時は衝撃だった。それから何十年か(?) ... The Golden Armsの2nd Album(未発表)のタイトルとAce Killers Unionのバンド名でも拝借した。今でも「エースキラー」っていうゴロと意味が気に入ってる。


画像

記念撮影@ The Golden Arms幻の2nd Album 「エースキラー」 のマスター CD


画像

記念撮影A Ace Killers Union 「黙示録ディスコ」 CD


画像

名シーン : ゴルゴダ星にて磔にされたウルトラ兄弟 「ウルトラマンA」より

画像

凄い画だ


画像

アンプの横に飾ってみる




Very Rare? ... これはAce Killersのデモ音源「The Pirate Tape」の製作中に録音 - 大手 「avex trax」 からリリースされた。
Arranged by Orange Hair, Composed by Naoki Atsumi, Guitar by Hiroshi The Golden Arm, Written by Project-U, and Vocal'd by Koja Yukino and MC Natsack.




関連ブログ記事
http://goldenarm.at.webry.info/200711/article_4.html

http://goldenarm.at.webry.info/200704/article_3.html

http://goldenarm.at.webry.info/200701/article_14.html


記事へナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2


ウルトラセブン

2011/01/08 21:50
画像

円谷プロの空想特撮シリーズのみならず、昭和特撮の最高峰。勿論、俺は当時から一番好きだ。



今年の正月は特撮番長 Mr. Suck Living Deadから借りていた「ウルトラセブン」DVD 12巻 (全49話)をひたすら鑑賞。特撮ヒーローものでこのクオリティを超えるモノは無いと断言出来るほど今観ても凄い。ガキの頃、ポインターのプラモデルで遊んでいたが、今でもメカやコスチュームが素晴らしいと思えるし、ストーリーや映像、人物キャラクター、劇中曲については言わずもがなだ。
ストーリー的に特に好きなのは、最終回の「史上最大の侵略(前編・後編)」は別格として、「ダーク・ゾーン」「侵略する死者たち」「盗まれたウルトラ・アイ」「第四惑星の悪夢」「ノンマルトの使者」かな。問題提起してるよ。ダンが葛藤している姿が良いね。


画像

「三丁目の夕日」的写真@ 俺の当時の宝物「ポインター」

画像

「三丁目の夕日」的写真A 俺の当時の宝物「ウルトラセブン」ソフビ人形


画像

子供達の憧れ、アンヌ隊員 (ひし美ゆり子さん)


画像

チープなお面も所有




ウルトラ警備隊発進シークエンス


記事へナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0


ワイルド7 ... Vol. 2

2010/10/31 09:42
画像

画像

画像

特撮番長 Mr. Suck Living Deadのご好意で「ワイルド7 / テレビ放映版 : 1972年10月 - 1973年3月」のDVDを鑑賞。これが男のゴールデンタイムか(?)。俺は小学生の頃に大好きで観ていたが、子供向けなんだろうか? ... 否。アクション、ハードボイルド。実写版はオリジナルストーリーだが人物のキャラクター等、結構コミックの雰囲気を出していて、今観ても最高に面白い。


画像

「ヘル・キャット」 (中山麻理) も観れて懐かしくも嬉しい。ちょっと「Girl on a Motorcycle」のMarianne Faithfull風。

画像

愛読書「ワイルド7」(愛蔵版)
ストーリーがとにかく良い。結構、政治色も強い。読ませます。




関連ブログ記事
http://goldenarm.at.webry.info/200910/article_4.html


WILD 7 WORLD ON WEB
http://wild7world.hp.infoseek.co.jp/

記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2


ワイルド7

2009/10/13 19:07
画像

付録のステッカーが欲しくて二冊買ってしまった。


ヤングキング誌にて、当時18才で望月三起也先生のアシスタントをしていた小林まこと先生が「ワイルド7」を復活させました。これは嬉しい。俺は小学生の頃から「ワイルド7」ファンだからね、ついでに「1・2の三四郎」も大好きだったし。でも、コレはトリビュート企画の一環なので、残念ながら連載は無いみたいだ。小林まことヴァージョンは結構ハマってると思うけどな。高校生の頃、原付の免許を取ってすぐ、入間公園にて当時の愛車ヤマハRZ 50(初代モデル)とエアガンで「ワイルド7」ごっこをしたものだった。今でいうサバイバルゲームのハシリだな(?)。最高に面白かったよ!

画像

「ワイルド7」(愛蔵版) by 望月三起也
愛蔵版には最終章の「魔像の十字路」も掲載されています。





「何かありそうな、あの7人〜♪」

画像

「悪党は俺の手で処刑だー!」 本のしおり


WILD 7 forever
http://takumi.main.jp/wild7/
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2


愛の戦士レインボーマン

2009/03/21 10:31
画像

某カルト教団の方ではありません ... ダイバ・ダッタ師匠、「愛の戦士レインボーマン」より。

またもやSuck Living Deadのご好意(感謝!)で、昨夜から「愛の戦士レインボーマン」DVDを観賞。本当にもう一度ゆっくり観直す必要があると思っていたので嬉しい。小学生の頃に観ていたけれど、コレこそは大人になってからもう一度観ないと理解出来ないだろう。流石、川内康範ワールド全開 ... 首に巻いた勾玉しかり、陰陽五行の木・火・土・金・水とか ... 東洋医学・思想とかに通じるモノもあるから興味が尽きない。

関連ブログ記事
http://goldenarm.at.webry.info/200711/article_2.html


画像

数ある迷シーンの一つ ... 政府の経済対策委員会に乱入し、熱弁をふるうレインボーマン!


画像

数ある迷シーンの一つ ... ホテルの風呂で偶然会って、談笑するタケシとミスターK (変装中)。この後、ミスターKは部屋に戻り、秘書のオルガに向かって ...

ミスターK : 「オルガ、DAC(悪魔武装戦隊)はどうした?」
オルガ : 「先ほど引き上げました」
ミスターK : 「バカモノ! ヤツは行方不明どころか、いい気でココの風呂に入ってたぞ! (怒)」
オルガ : 「えー、タケシが?」

... と、実にシュールな展開。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

http://park8.wakwak.com/~tokusatsu/rainbowman.htm

阿耨多羅三藐三菩提
あのくたらさんみゃくさんぼだい
anuttara-samyak-saMbodhi
「完全な悟り」の意
http://www.wikidharma.org/jp/index.php/%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%8F

画像

ダイアナ、キャシー、オルガ、ロリータ etc...「死ね死ね団」の女性幹部や殺し屋は、皆、今観てもカッコ良い。

http://www.geocities.jp/takahajime2003/tv-rainbow-sinesine.html

画像

数ある迷セリフの一つ ... ロリータの「あのカッコ良いレインボーマン...」 のシーン。レインボーマンの敵で殺し屋なのにこのセリフ ... シュールで良い!
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7


スペクトルマン

2009/03/07 10:10
... 変身願います。

画像

スペクトルマン (C) ピー・プロダクション

Suck Living Deadのご好意で、先日から「スペクトルマン」DVDをゆっくりと観賞。いやー、癒される(笑)。昭和特撮ヒーロー物の中でも俺は特に大好きだったし、今でもカルト人気が高い。それは単にヒーローと怪獣の対決というよりも人間ドラマ的に良く出来ているからに他ならない。「地球人=善」という絶対的な図式で無いし、哀しい物語も多い。主人公の蒲生譲二が人間臭いキャラクターで、葛藤が多いのも魅力 ... そこはウルトラセブンのモロボシ・ダンにも通じるが、蒲生譲二のほうがカラッとしていて共感しやすい。悪役のゴリとラーも、結構コミカルで笑える場面多し。基本、ストーリーが2話で1回分なので物語にヴォリュームがあり、名作が多い所以となっている。それからスペクトルマンがそれほど強くないので、格闘シーンが結構グダグダなのも愛すべきヒーローだ。「予算が無くても頑張ってる」感がヒシヒシと伝わってくる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
Real Cool Stuff from LIVING DEAD
Real Cool Stuff from LIVING DEAD Real Cool Stuff from LIVING DEAD ... Thanxx! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/04 22:37
ショーケン
ショーケン ショーケンは好きかい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 23:13
Ace Killers Union (AKU)
Ace Killers Union (AKU) このブログの「Sigue Sigue Sputnik」のコーナー http://goldenarm.at.webry.info/200701/article_8.html でも少し記したが、 幻のPUNK DISCOユニット Ace Killers Union について書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/15 13:28

トップへ | みんなの「TV / 特撮ヒーロー」ブログ

So Loose REVISITED TV / 特撮ヒーローのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる